· 

大分・別府 西念寺さん報恩講_2016-11-15~16

去年11月の別府南無の会のご縁で西念寺さんへ行って来ました。

前日までの雨もやみ、「晴れ男」をまた証明しました!(笑)

無着成恭先生にも1年ぶりにお会いすることが出来ました!

大分・別府の浄土真宗 西念寺さんへ行く空港にて

(別府八湯と言って、いい湯が沢山沸いています。)

 

西念寺さん(開基500年を超える歴史あるお寺)

大分・別府の浄土真宗 西念寺さんは開基500年を超える歴史あるお寺
大分・別府の浄土真宗 西念寺さんは開基500年を超える歴史あるお寺

 

(綺麗な境内)

大分・別府の浄土真宗 西念寺さんの綺麗な境内
大分・別府の浄土真宗 西念寺さんの立派な内陣。

(立派な内陣)

 

大分・別府の浄土真宗 西念寺 左は住職さんの弟さん浄さんと若院・剛さん

(左は住職さんの弟さん浄さんと若院・剛さん)

 

大分・別府の浄土真宗 西念寺 ご住職の高橋さん

(高橋ご住職さん)

 

大分・別府の浄土真宗 西念寺さんにて赤川浄友の法話

 

明るい皆さん

 

大分・別府の浄土真宗 西念寺さんにて赤川浄友の法話
大分・別府の浄土真宗 西念寺さんにて婦人会方とお斎です。

(婦人会の皆さんのお昼。とっても美味しいお斎でした。)

 

大分・別府の浄土真宗 西念寺さんにて

男性陣も女性陣も皆さん明るい!
・・・ご住職さんが明るいから!(笑)

大分・別府の浄土真宗 西念寺さんにて
大分・別府の浄土真宗 西念寺さんにて

(ご住職さんと、右は縁結びの真言宗佐藤ご住職さん)

 

また、来年も伺います
ありがとうございました。

 


↓以下は、おまけです!(笑)

 

別府八湯です。

 

「別府八湯温泉道ホームページ」

http://onsendo.beppu-navi.jp/

 

【地獄温泉】

ここ鉄輪・亀川の地獄地帯は、千年以上も昔より噴気・熱泥・熱湯などが噴出していたことが「豊後風土記」に記せられ、近寄ることもできない忌み嫌われた土地であったといわれています。

 

そんなところから、人々より、「地獄」と称せられるようになりました。今も鉄輪では温泉噴出口を「地獄」とよんでいます。

http://www.beppu-jigoku.com/

 

 

宿泊は近くの別府・亀川温泉「小松屋」さん

大分・別府 亀川温泉 小松屋旅館さん

 

(小松屋さんの貸し切り露天風呂)

大分・別府 亀川温泉 小松屋さんの貸し切り露天風呂
大分・別府 無着先生と赤川浄友です。

(今年も無着先生にお会いできました

 

大分・別府 鉄輪(かんなわ)温泉です。

(無着先生のマンションの横。どこも蒸気が・・・)
別府・鉄輪(かんなわ)温泉です。

 

大分・別府 白池地獄です。

(先生のマンションの玄関前!)
・・・地獄めぐりの1つ

 

 

大分空港での足湯は無料でした。

 (大分空港もロビーに無料の「足湯」

 

大分空港の足湯で、記念写真を一枚。