大分 別府南無の会30周年特別講演会_2015-11-07

先ずは、別府南無の会スタッフ(今回の縁結び!)

佐藤住職さんのブログを見てください。

http://beppu-namunokai.tea-nifty.com/blog/2015/11/30-f6c4.html

 

2015年11月 7日 (土)

特別講演会始まりました

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

別府南無の会特別講演会

赤川淨友先生を迎えて

『お天道さまは見ているーおかげさまの心でー』

始まりました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

2015年11月 8日 (日)

 

30周年記念特別講演会無事終了

 

昨日、開催されました『別府南無の会30周年記念特別講演会 赤川浄友先生を迎えて「お天道さまは見ている〜おかげさまの心で〜』は、おかげさまで、盛会うちに円成しました。

 

ありがとうございました。

 

来月も喫茶説法を行いますので、お気軽にお越しください。

 

さて、赤川浄友先生のご講演、初めてづくめの会でした。

先生が会場に入って、マイクテストされるとのことでしたが、

すでに参加者がすでにいらしたので、そのまま先生はお話しされていました。

開始時間前から会場を沸かせておられる講師は初めてです。

 

その勢いは開始時間を越えて続ぎ、司会者と会長の「うーん、出るタイミングがない」と、頭を掻いておりました(笑)←こんな顔の会長も初めてです。

 

講師お召替えがあり、いよいよ開式の辞です。

 

講師のジョーユーさんはカメラマン泣かせでした。こちらは講演会の写真撮影係は初めてで緊張しているのに、講師は動きが激しく撮った写真の4割弱はブレてボツでした。

上の写真、手の動きが激しくブレています。

 

休憩の後、先生はお召替えがございました。これまた、初めてでございました。

お袈裟にチベット語が書いているなんて、おしゃれです。

 

 

終了後、お帰りの際、参加の方が、「いい話だった。面白かった。3か月分笑って疲れたぁ。」と、微笑みながら語ってくれました。

この言葉は、これからの南無の会の活動の力となります。ありがとうございます。

 

講演会の前日、会場設営をしているとき、一組の老夫婦がおいでになりました。

「初めての会場なので、来てみました。これで明日迷わず来ることができます。」と。

こちらが元気を頂くワンシーンでした。

 

赤川浄友先生、ジョーユーさん、ありがとうございました。

 

参加されたみなさま、ありがとうございました。

 

 http://beppu-namunokai.tea-nifty.com/blog/2015/11/30-f6c4.html

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

↓ここからは、僕のカメラです。

 

しかし、上記、佐藤住職さんのブログはオモロい!(笑)

佐藤さん、ありがとうございました!

 

 

別府(鉄論温泉)・・・至るところから湯煙(水蒸気)が、、、

 

 

↓当日の写真です。

(会場の日蓮宗・本光寺さん山門)

 

(別府南無の会 会長の本光寺田口ご住職さん)

 

(司会の本願寺派西念寺高橋ご住職さん)

 

(宗派を超えてお集まりの皆さん)

 

・・・開式(開演)前から、計2時間も、、、

  皆さま、お疲れさまでした!

  宗派を超えての活動!素晴らしいです

  これからの仏教の有りようです。

  仏教はもっとまとまらなければいけない

  また!お会いしましょう

       合掌~合笑~なあむ