北海道・札幌 北海道常例布教線(5回目)_2015-01-05~10

5回目の北海道常例布教線です。

今回は、札幌周辺です。

 

 新千歳空港に下りたときは、心配していたほどの雪ではありませんでした。

しかし、札幌に近ずくと、JRから見る景色はドンドン一面雪!

でも、今年の正月は雪かきしなくて済んだとタクシーの運転手さん談。

初日 1月5日 安楽寺さん@札幌市厚別区

(お隣には付属の幼稚園! そして、安楽寺・除雪車↑)

 

(婦人部の方々を中心にお昼を頂く。

ホールはオリジナルの住立空中尊の阿弥陀さま)

…実によく出来ています。

 

(↑素晴らしいお花の飾り本堂内陣、 いろいろとご活躍の横湯ご住職さん↑)

 

(↑和服の女性は、総代さん。華道のお師匠さん。 終了後の記念撮影)

 

(非常に立派な寺報)

2日目 勝圓寺さん@石狩当別

かなりの積雪がありました。

(1メートル以上の積雪の本堂)

(↑何層にも積もった雪   勿論、車は四駆↑)

 

(↑上山ご住職さん     おつとめ中↑)

 

(記念撮影・・・雪の中、お疲れさまでした!)

いつもの常連さんが、来られなかったりの雪でした。

 

3日目 浄圓寺さん@札幌市中央区

 

この日は、北海道大荒れで、

新千歳空港で1500人が空港内で一夜を越したそうです。

(↑本堂前には、「微笑合掌」合掌~なあむ~合笑 ご本堂↑)

 

(↑珍しい「音楽堂」。 奥には、グランドピアノが↑)

 

(↑お孫さんも一緒におつとめ 前列中央の役僧・佐藤さん、お世話になりました!)

・・・大雪の中、いろいろなお話しをありがとうございました!

4日目 千正寺さん@千歳

一昨日までは、積雪ゼロ!

今朝は大変な交通渋滞

 

前回は、2013.8.24にお伺い。

(境内の除雪も、大変だったでしょう、、、)

 

(↑月に2回の常例法話会、一日にして真っ白)

・・・千歳は空港を含め、雪が比較的少ない地域なのに、、、

 

(半数近くの方々が、2回目有難かった)

・・・感謝です。

5日目 1月9日 本誓寺さん@恵庭市

3回目です。

6日目(最終日) 光顕寺さん@北広島

やっと晴れました!

↓ ホテルの窓から  ホテルグランテラス千歳(元日航ホテル)の中庭 ↓

(ご住職さん、幼稚園園長も兼ねていらっしゃる。グランドピアノ)

・・・シンセサイザーで仏教音楽も作曲なさる